515350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

使えない非常口

使えない非常口

使用回数ランキング 2017.2.25



アーサーがダントツでTOPですね。最近ではウリエルに出番取られやすいですが、まだまだ現役です。

常闇の神殿周回や雑魚処理、他適性クエ多数。AGB+ADW、ダイナでも参戦。覇者の塔でもお世話になるしで全然現役。

伝染霧がある以上、ウリエルだけで固めればいいというもんでもないし、反射か貫通かでも使い道違うし、ロックオンワンウェイがあるから差別化できる。

最近ではアーサーMVに出番が持ってかれて回数あまり増えてないが・・・それでもまだ1位。

毒がまん特級持ちは通常のアーサーだから覇者の塔で回数増えますね。


アリスは覇者の塔含め、色んなクエで雑魚処理担当で動いてたり昔は闇の神殿周回PTに組み込んでたので2位。

最近ではカインのクエにもちび癒し持ちで編成し、ゾンビーアリスと化して仲間を助けてます。

オリガミ周回でもアリス艦隊でクリアしてたので、なんだかんだでいまだに使う場面出てきます。

ドゥームもアリスありで戦ってますね。ADWしかギミック対応してないのにいまだに色んなところで出番あるのは回復+状態異常回復の恩恵ですね。

また、ハクア最適性とも言われてるし貫通タイプというのも魅力があるのだ。


ロキは獣神化されてから一気に出番が増え、とうとうロイゼとスサノオを抜いて3位に浮上。

爆発+ロックオンワンウェイはずるいですね、曜日クエはロキ2枚投下してます。

亀クエでGBがあろうと連れていってます。要するに他のギミック対応持ちで友情発動させればいいのだよ。

最近ではスコア稼ぎ特級を持たせ、コツコツとメダル稼ぎにも貢献している。壁ドンSSなしで大黒天を数ターンで撃沈させるなど色々と波乱を呼んだキャラだ。

エデンでも昔はごり押し要員で使ってました。特化されていれば使えるといういい例ですね。


ロイゼの大冒険はまだまだ始まったばかり。覇者の塔、大黒天、始皇帝周回、サガ光の攻略、樹縛の神殿及び光明の神殿周回要員(学び特級)、ギミック対応してれば豆撒きでOK。

高ステ、強友情、AW+飛行と幻獣キラーMと汎用性もあるのにキラーMまで所持してるのは豪華な性能。

ハクアに2回ほど遭遇してますが、ロイゼの友情で周りの雑魚をきちんと処理できてたので余裕がちでした。

獣神化も今となっては第13弾だが、第3弾でまさかの魔改造でいまだに最強クラス。

大黒天やイザナギ周回もロイゼいるかいないかで一気に難易度が変わるぐらい。

さらにはイザナギ零でも戦うことができる。使える場面が多いので堂々の4位。


5位スサノオ、取得順をみてもかなり初期からいる古株のキャラ。

早い段階で学び特級と熱き友撃特級が来てしまい、砲台役+学び要員として色んなクエで引っ張りだこ。

ギミック対応してればいまだに連れていってもいい強さを誇る。サソリ処理もできる斬撃がいい働きをしてくれます。

最近は黄泉、ロキ、ロキで曜日クエ全部回してますが・・・火属性の時はスサノオ2枚入れて曜日クエやってたもんです。

覇者の塔でも21、26、36階はいまだにスサノオが戦ってます。ハクアに遭遇した時にスサノオの高スピードカンカンが決め手になったこともあります。

もちろん阿修羅討伐はいまだにスサノオですね、フレいないときはイザナミにも連れてってました。


6位ガブリエル進化。ちょうどモンスト始めたばかりで超獣祭なんて知らず、2016年1月に実装されたガブを引くこともなかった。

途中から魅力に気づき、入手してからは色んなクエで引っ張りだこ。ニライカナイ周回に一役買ってます。

覇者の塔、毘沙門天、秘泉の神殿周回、ビットンやシールドンからのスパーキング!

ハクアに遭遇したときもオールアンチSSで1000万ダメ叩き出してKO。

戸愚呂100%をわずか2回目の挑戦で奇跡的に勝利に導いた。(その後何度もチャレンジするがぼろ負け)

セフィロス周回でも使用中。砲撃スパークと光闇属性キラーとオールアンチSSであらゆるクエを無双してきた。

これは納得の順位。使いやすいんだし仕方ない。


7位アグナックス。獄炎の神殿周回キャラと化しており、木属性でAGB+MSならこいつというぐらいの出番。

不動明王、メメントモリ、他対応する降臨クエ各種で活躍。最近の強キャラに押され気味な感じはするもののMSELの3倍攻撃は強い。

友情誘発要員としても使えるのでいまだに出番もある。

吹っ飛ばしSSは固定ダメなのでサソリ処理や攻撃ダウン状態でも火力出せるし、ゲージ飛ばしで次のラウンドにダメージを持ち越し可能(これ大事)。

覇者の塔でも出番があるのでやむなし。


バベル神化8位。抜群のギミック対応力とスクランブルレーザーで扱いやすい運極なのでランクイン。

とうとうドラゾンビを追い抜いた。

9位ドラゾンビ・・・運極にしやすいのにすごい汎用性。つい最近バベルに負けたが、ギミックに左右されない貫通ロックオン衝撃波はいまだに強い。

ここまで活躍するコラボキャラもそういない気がする。

10位・・・茨城童子  秘泉の神殿周回(学び特級M+友情誘発要員)やヤマタケ周回、他サソリ処理できるところでの出動等が初期からずっと続いているので10位に浮上。

最初期の取得キャラであるチヨはとうとう11位になってしまった。


© Rakuten Group, Inc.